For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Thursday, March 22, 2018

【DOJO】道場用の給湯器募集!!! 最後のトライ

今日は、朝にテンダーと打ち合わせして
その後、数時間仲間のななちゃんと
道場の運営関係の話をすすめて

道場に行ってパーマカルチャー仲間のフィル
シャワーを作っている現場で
ちょっとお話をしたり
壁の板をはめたりして
 
来年用の薪を収穫しに隣町に行って
(チェーンソー忘れて収穫0!)

夜はジャー村君のお話会に参加するため
ブラウンズフィールドに行った。

ジャー村(発酵農園)from くまもと
1981年生まれ。30才まで、サウンドエンジニア、オーガナイザーとして、音楽活動に励み、3.11の原発事故をきっかけに、自給自足を始め、インド哲学を学びはじめる。水があふれる里、菊池で田畑を営み、麹、味噌、梅干しなどの発酵食品づくりや、和綿の栽培や糸つむぎなど、お金のかからない、農的暮らしの中で、森のアースデイ、森の収穫祭などの開催しています。お米づくりの農法は、自然栽培で、一町の田んぼに、手植え、手刈り、天日掛け干しで、一反に対して、3合の種籾で苗を育て、株間は45cm間隔に一本植えで、10俵以上のお米を収穫できる農法を実践。自然栽培の在来種、旭一号のお米は、美味しくて、アレルギーの方でも、安心して召し上がっていただけます。日本人の食卓の基本となる、味噌、醤油、みりん、日本酒の原料となる米麹のワークショップも、開催しています。 


イベントはこんな感じ(和風)
お米作りに熱い人たちでいっぱいだった


彼の田んぼ

充実した春の日

世の中面白い人がいっぱい!
道場にどんどん引き寄せていく作戦

さて、シャワーを個々数ヶ月
保健所に通るものを
主にフィルやトキメキ水道屋のがくちゃんとで
作ってきたんだけど
一つ大きなハードルがある

お湯をどう作るか?
(保健所のチェックがある)

理想は、太陽温水器と薪ボイラー
でも、4月の上旬までに完成させようとしていて
それまでには理想を実現できなさそう

そこで
とりあえず灯油かプロパンの給湯器を
太陽温水器&薪ボイラーができるまで
設置しようってことになったんだけど
新品の給湯器を買いたくない。

なぜか
1。世の中に使われてない給湯器が絶対あるから
再利用するのが一番心地よい

2。そこよりも、他のことに貴重な資金を使いたい
そこそこの金額のものなんだよね〜

しかし、
自分たちで探したり
募集してみたりしているんだけど
まだ見つかっていない
どこまで待って工事を遅らせるかも
中々判断が難しい

もう一度だけ、呼びかけようと思い
この文章を書いている

【給湯器大募集!!!】
灯油かプロパン(都市ガスは使えない)

または、
シャワー用の薪ボイラー(これあったら最高なんだけど)

なんか、良い情報があれば教えてくだせい
peacepermacultureschool(a)gmail.com

 
その他、今、探しているものは
  • 薪作り用の斧
  • 果樹の苗
  • 材木&廃材(いろいろ作るから) 
  • 農機具&大工道具
  • 事務局
 そんなものがあれば let us know!

ありがとう
生きていることが奇跡
冒険は続く