For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Sunday, March 25, 2018

海のつぶやき集 vol. 2 (2018.3.25) 最新告知情報付き!

【未告知速報】告知がまだできていない企画

4月7日 カフェデラテラ(善了寺@戸塚)で辻信一さんとトーク
託されたお題は、死と生。自分に子供が生まれたことをテーマにしてくれと。辻さんと二人で登壇する江戸博のイベントが終わった後すぐに、戸塚へ移動してトークして、なんとか終電でいすみに帰る感じかな。まさに生死だね

サティシュとシューマッハ体験ツアー
7月6日(金)トットネス駅で集合〜7月13日シューマッハカレッジで解散 
13人募集
シューマッハカレッジで一週間過ごしながら
サティシュ・クマールや多様な先生方から
「地球で生きること」について学ぶ特別な旅
告知を作り始めているよ!
去年のツアーの告知はここ


【家族と川で散歩】


最高だった!
やっぱ、家族との時間は大事だね
家族と過ごす平和

小川沿いを歩き
春を描く菜の花や桜を味わいながら
夕日に感動する

僕は家族を愛している
そして地球に恋している


【種の初植え】

YES!!!
今日、やっと2018年初の種植えができた
暖かくなってずっとやらないとやらないとと
毎日頭の中でいいながら苦しんでいた
さっき、日が暮れてから15種類の種を植えた!
学びの種、幸せの種、希望の種

ギフトエコロジー(ギフトエコノミー)に
触れたい方は種を植えて育ててみて
言葉を超えた実感が湧くはず
自然の経済はギフトエコノミー
タネ持ちになろう!

芽が出てくるのが楽しみ
THE MIRACLE OF LIFE


【ブラック文明】

ブラック企業が最近話題になっていたけど
人や環境を利益のために使い捨てている
現代思想(経済、社会、政治、哲学)が
より根源的な問題じゃないのかな?

力づくでものをしていいとか
多少の犠牲者はしょうがない(時には必要とか)
ゴミを捨てていい(次世代に残す)
環境破壊 (経済、発展、便利さのために)
ブラック社会。。。ブラック文明

非暴力コミュニケーションでは
パワーオーバー(POWER=OVER)のパラダイムとよぶ
チャールズ・アイゼンシュタインは分断のストーリーって

そういう思考プロセスや行動が自分の中にもある
おかしな前提を幼いときに多く受け取ってしまった
今は、それにちょっとずつ気付きながら
これから自分がどう在りたいかを探求して
楽しく変容していく冒険をしている


【ギフトの心を育てるコミュニティー】

ギフトの実践者が多く集まる
SERVICE SPACE(サービススペース)
ギフトの精神とテクノロジーが融合した
カリフォルニアで生まれたムーブメント

カルマキッチンアウェキンサークルなどを
企画して広めているネットワーク

その中の取り組みの一つに
LADDERSHIP CIRCLEというのがある
リーダーシップではなく
ラダー(はしご)シップ

以下はニップンのインタビューからの適当メモ
ニップン・メッタが言うには
今の経済の失敗は外的動機付けのパラダイムであるから
(お金、権力、名声)
 ラダーシップは内的動機付け
(思いやり、愛など)を軸として
育てていく実験。

トランズアクション(取引 transaction)からトラスト(信頼 trust)へのシフト
トランズアクション(取引 transaction)からトランスフォーメーション(変容 transformation)へのシフト

リーダーというのは前にたつ人だと
一般的には思われている
ラダーシップのコンセプトは
下から働きかける人
はしごの下や 部屋の後ろからリードすること

後ろからだと全体像が見える
そして、そこから前にいる人に働きかけると
(ニップンはgentle nudgeって表現を使ってた)
その人が、次の前の人に働きかけて
じわじわと広がっていく

リーダーシップとラダーシップのバランスが必要
今の社会ではリーダーを育てる場は多いが
ラダーシップを育てる所が少ない

コンパッションキャピタル(思いやり資本)をベースに
プロジェクトやムーブメントをデザインする

面白い!

LADDASHIP CIRCLEは、
世界中ギフティビスト(GIFTIVIST) 達とともに
意識の冒険をオンラインでする6週間プログラム。
勿論、ギフトで(参加費はない)!

オンライン大学とHUBの様なインキュベーションスペースみたいな感じかな

学びとかをシェアするつもり
(だけどそれをするための余裕がある自信がない)
翻訳とラインティングのサポートがあればできるかも
やりたいライターの人いませんか〜

日本版もやりたい!