For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Tuesday, March 6, 2018

【DOJO MEDIA VOL1】道場から発信するメディア & 進捗情報

DOJO MEDIAついに発足!

道場を共に運営している
穂積ななちゃんと妄想してきて
「とりあえず収録しちゃおう!」
って感じのノリでやってみた

素人感極まりない感じだけど
機材も特別なものはなく
編集する人もいなく
(ソーヤー海は緊張しているし)
とりあえず自分たちが楽しい感じでやってみた

映像の途中でななちゃんの帽子が落ちて
その反動で映像が一度中断されちゃった
前半と後半の映像を繋げようとしたけど
一時間以上かけて上手くいかずGIVE UP!
なので映像は前半と後半で別れてまーす
ユーチューバーの道は長い!

映像編集ができる仲間が見つかると
さらにレベルアップするな〜
とか思ったり

VOL. 1では
チェックイン
道場の最新情報
現場の様子
ななちゃんにとっての道場
などなど

前半


後半

DOJO UPDATE

道場の進捗情報はざっと以下の感じ

1。道場トレーニングプログラム
11組の応募があり
4人+特別枠で5人家族(+ヤギ二頭)を受け入れることにした!
DOJOに小さな村ができあがります

関西から2人と、関東から2人&家族
3月後半から続々登場

ドキドキワクワク


2。シャワーの工事が着々と進んでいる
パーマカルチャー大工のフィルと
フィルの仲間トキメキ水道屋のがくちゃんと
鈴木なおさんとで主に進めているよ〜


3。ゴミを大量に処分!
ななちゃんとパートナーのとし君が捨ててくれた
めっちゃスッキリ


4。イベント
竹炭研究会:竹炭作り3月24日決定

他にも、企画中


5。クラウドファンディングのリターン(まだやってま〜す)
道場オープンパティ―(4月)と道場パーマカルチャー合宿日程(6月)が決まったので、MOTION GALLERYからメールが行っているはず!


6。稲作部スタート
今月からつるかめ農園の指導のもと、米作りを道場で始めます!
味噌と醤油もつくる予定。自給率アップ!


HAVE A NICE DAY