For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Friday, February 9, 2018

【仲間】パーガール講座〜パーマカルチャー女子の12ヶ月〜


パーガール来た〜

浜松の仲間がやっている素敵な取り組み

パーマカルチャーの考えを軸として、
女性目線での暮らしの学び実践講座を
今年度より開催します


大事だね

パーマカルチャーの講師や実践者は圧倒的に
男性が多く(日本の受講生は女性が多いけど)
有名な先生は男性性の強い男性が主流

僕は社会を根本的に変えるためには
男女のバランスを取り戻す必要があると思っている
戦争始めるのも、原発立てるのも、
環境破壊を進めるのも、大富豪も
ほとんど男性なんだ
(だから、男性ばっかりいる
政治の世界に希望が感じられない
危ないよねこの状況)

そんな、みんなが不幸になる状況を
変えるためにも
パーマカルチャーを実践して
教える女性を増やしていきたいね
その方が、リアルな希望と再生につながる
こういう取り組み増やしていこう!!!
(応援します!)

因に、カリフォルニアでは
女性専用のパーマカルチャーギャザリングがある
有名なパーマカルチャー活動家の
スターホーク(魔女)や
パンドラ(数少ない黒人のパーマカルチャーカリスマ講師)
などが来る100人ぐらいのイベントが2年ごとに開催されている。
West Coast Women's Permaculture



共生革命家


---------- Forwarded message ----------


つながる皆さま   こんにちは

お元気ですか?浜松の大村智子です。
皆さまにご案内です

今までトランジション活動を始め様々な学びと活動を通して、こんな講座があったら良いなぁって言う講座を今年度より開催します!

講師は一緒に暮らして行くつながりの中で出会った方々、正にトランジション活動があっての講座です
私も講師?として学びのお手伝いをしています(^^)

案内に書いてないですが、だた講座に参加して暮らしのスキルアップを目指すだけでなく
これから地球に暮らす者として共に暮らす仲間作りをしていきます

以下、詳細です
興味があるご近所さんがいたら是非シェアして下さい!


パーガール講座〜パーマカルチャー女子の12ヶ月〜


パーマカルチャーの考えを軸として、女性目線での暮らしの学び実践講座を今年度より開催します

パーマカルチャーガール略してパーガール”はここ数年私たちが練り上げて来たプランです

手仕事から大地の再生など自分の内から地球目線まで

私たちが暮らす今の社会を感じながら、どう私達なりに心地よく生きて行くのか?

学んだ仲間と共に分かち合い、今後繋がっていく仲間づくりの講座になります

女性目線とかガールと言っていますが、男性の参加も大歓迎!

【スケジュール】

第1回 4/21,22 パーマカルチャー暮らしごと始め・共感コミュニケーションつながりのワーク

第2回 5/12,13 食べられ森フォレストガーデン・earth care大地の再生

第3回 6/16,17 ホメオパシー・自然の恵みをいただく野草・ハーブ

第4回 8/5 養生〜わたしをいたわる〜

第5回 9/15,16 昔ながらの手仕事竹細工・災害時の料理教室

第6回 10/27,28 私らしい電力選び・木こりに学ぶ森の話

第7回 11/17,18 始めようアップサイクル・冬の手仕事ダーニング

第8回 1/19,20 手間みそ作り・REconomy地域でつながる豊かな経済

第9回 2/16,17 プロジェクトのプランづくり 


4月 プロジェクト発表 

 1年間学んだ仲間とプロジェクトを考えアウトプットの練習をしてみよう!年1回行われるマルシェ『え

んの市』でブース出展〜新しい自分のお祝いしよう〜

※内容は変更する場合があります ※2日間のランチと1日目の夕飯がついてきます

【時間】10時~16時
 
【手仕事】 合間に季節の手仕事をしていきます

〜例〜 よもぎオイル 梅仕事 ハーブチンキ ハーブティー ミントシロップ しその実 しその葉 ハーブ塩 など…  

【料金】

・参加費:100,000 (補講制度あり)

・宿泊費(朝食付き):1500円×都度払い(宿泊される方のみ)

参加したい気持ちがあっても、金額的に問題がある方は一度ご相ください

定員】 15名

【会場】コミュニティカフェ・jimicen  静岡県浜松市中区蜆塚3−8−32

【単発参加】 

1回のみの参加も可能です 参加料金15000円(宿泊費は含まれていません)

【申し込み・お問い合わせ】パーガール運営事務局


mail:   pargirl.hamamatsu☆gmail.com   

09O4166597O   受付担当  三嶋

後援   トランジションジャパン