For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Thursday, October 5, 2017

10月11日 Giraffes Around the World 世界のキリンたち Japan IIT 2017 オープン企画


今日の夕日はマジカルだった〜
雑草抜きをしながら感動してた
みんなも次回の夕日をお見逃しなく!

さて、明日から始まるNVCのIIT

NVCのIITとは(以下、公式ウェブサイトより)
NVC国際集中トレーニング(IITアイ・アイ・ティー)は、9日間、­非暴力コミュニケーションの世界にどっぷり浸かる体験の場であり、­経験豊かなトレーナー5名(+アセッサー1名)のチームがリードする合宿­型ワークショップです。­

IITは、センター・フォー・ノンバイオレント・コミュニケーション(Center fo Nonviolent Communication, CNVC)が主催するもので、世界中で開催されています。

長い期間を共に過ごすことによって、­共同体の中で非暴力コミュニケーションのプロセスを実際­に生きる機会をつくるなかで、­非暴力コミュニケーションの知識と技術を伸ばし、NVCの意識を発達させることを狙ってデザインされています。

このIITの目的は、コミュニティ(共同体、人の集まり)の中で 、NVCのプロセスを生きる機会を、提供することです。
成長するコミュニティ、違いをつながりに変えることのできるコミュニティ、手に手を取って平和に生きる文化を身につけるコミュニティ、公平さのあるコミュニティを創造するための、心構え、考え方と実践的な道具を育てるのです。
自分のコミュニティに影響を与えたいと望む私たちに加わることに、みなさんをご招待したいのです。

本当は、通訳として参加するはずだったんだけど
家庭のとても大切な状況を優先することにしたので
参加できなくなった。ざんね〜ん!!!

しかし!
Giraffs Around the Worldというイベントがあって
それに参加しようと計画中。
過去にはNVCアクティビスト達が
行なっているワクワクするような
活動を紹介していた。
NVCを学校、病院、刑務所に取り入れている事例や
紛争の調停で活躍している話しとか。
今回は、何があるかな?
みんなのエネルギーに触れるのが一番楽しみ!

以下がその詳細(FBより)

Japan IIT 2017 オープン企画
【Giraffes Around the World 世界のキリンたち】

Japan IIT 2017 NVCの国際集中合宿(International Intensive Training=IIT)
http://nvc-japan.net/iit/2017-japan-iit/

10/11 この日だけ一般公開で、"世界中 の キリン"と呼ばれるイベントが公開されます。
内容は予定はあるけど来てのお楽しみ。
何が起きるのか? 起きないのか?
IITに興味ある人もない人も、ちょいっと気になったら、ご参加してみてください。

会場が一般にオープンになる時間(それ以外の時は、せっかく来ていただいても入れません。)13:00〜20:00
シャトルバス:13:00熱海駅発 20:00会場発

13:00 Door Open for visitors, Shuttle bus from Atami Station
13:30-14:30 Afternoon Open Work Shop
15:00-17:00 Giraffes around the World
17:30-19:30 BBQ
20:00 Shuttle bus leaves for Atami Station

13:00 会場オープン 熱海駅発 シャトルバス
13:30-14:30  ミニワークショップ
15:00-17:00 世界のキリン
17:30-19:30 BBQ
20:00  シャトルバス熱海駅行

内容:ミニワークショップは来てのお楽しみ♫
   世界のキリンは現在、企画中!

ミニ・ワークショップと世界のキリンには、英語と日本語の双方向の通訳がつきます。


申し込み方法:FBイベントページにポチ。
       当日ドタ参歓迎です。
問い合わせ先:FBページにコメントしてね。
参加資格:特になし。どなたでも!
参加費:ミニワークショップと世界のキリン部分は無料
    BBQに残る方、1000円
    その他、barコーナーなどでお買い物は実費   

注意事項:いろんなことが流動的なので、時間ぴったりに始まらないかもしれないし、何か大幅な変更があるかもしれないけど、許してね。

主催:Center for Nonviolent Communication(CNVC)

共催(現地世話役):NVCジャパン・ネットワーク 「2017 Japan IIT 実行委員会」
http://nvc-japan.net/


イスミ周辺から車で行く人いたら連絡して〜