For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Thursday, May 11, 2017

【社会変革】ガンジーの氷山 戦争の時代に非暴力を生きる by Kai

最近、はまっている本"Gandhian Iceberg"「ガンジーの氷山」。革命家には必読の本!非暴力やディープ平和を分かりやすく解説している。みんなが知らない、ガンジーの無謀な理想への挑戦と絶望。インテグラル・ノンバイオレンス、非暴力(ahimsa)への総合的なアプローチと戦略。


仲間には是非読んで欲しい本!

敬愛しているガンジー系男子パンチョから鈴木えりちゃん(TUP仲間)経由で頂いたもの。無謀な平和ムーブメントの前線に向っているアクティビストへの呼びかけ。仲間のパンチョ、ポシビリティーアライアンスのEthan、ジョアンナメーシーなどが紹介されている。(因に、ポシビリティーアライアンスというガンジー系のエコビレッジにPeace and Permaculture Centerという場所があって、そこからパーマカルチャーと平和道場の名前が生まれた。パクっただけか?!!!)。

この本は出たばかりで和訳をされていなく、和訳はとうぶんされないと思うので、とりあえずプレゼン、ワークショップ、手作りラジオなどで紹介する予定。

その第一弾がこの前行われた共生革命家リトリート(非暴力コミュニケーション合宿)で 僕がしたプレゼン。しかちゃん、録画ありがとう!

前半は安納ケンさんがNVCと社会変革の話をして、その後に僕がガンジーの氷山の話でフォロー。まだ、僕も消化中の内容だけど、この段階でも役にたつものはあると思うからcheck it out!



(改めて見ると不思議な光景。ケンさんはなぜかキリンの耳を付けている。)

ワークショップ/プレゼンの最初に、僕が参加者に聞いた問いは、

「僕たちが、人類として抱えている問題の【根源】は何なのか? 」

このポストを読んでいる人にも、今ちょっと時間をかけて考えてみて欲しい。戦争、環境破壊、人の抑圧、鬱などのルーツは何なんだろう?なぜ、僕たちは知恵と知識を増やしているはずなのに、永遠と同じ過ちをくり返すのか?君はどう思う?

そして、お願いはこういう会話を日常で増やして欲しい。これほど、重要なテーマはないと思う。色んな人と話して、理解を深めながら、みんなで意識を育んで行こう!

ボランティアでマネージャーをしている志果ちゃんが
スマホで撮影してくれて、
悪戦苦闘しながらyoutubeにアップしてくれた。
THANKS SHIKA!

1.5時間くらいのセッションだったので、
ひとまずケンさんの話を飛ばして
(これもとてもいい話だった)
ガンジーの氷山(後半)の話を下にはるね。






非暴力(ahimsa)の意識を共に深めて行こう。
本当に平和を願っているのなら
本物の平和を実践して行こう。
道は長く険しいけど
そこには夢と希望と多くの仲間が存在している。
 お互いを見つけ合おう。

if you want to go fast, go alone
if you want to go far, go together


MOVE BY LOVE
愛に動かされて
共生革命家




No comments:

Post a Comment