For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Sunday, May 14, 2017

【報告】アースデイ東京でテンダーとジャムセッション映像

西村さんがいつもの様に映像とレポートを作ってくれた。ありがとう〜。みんな、自分なりに行動することによって、素敵な支え合いの生態系ができあがることが僕の希望。志果ちゃん(マネージャー)も情報ありがとう!


僕らの対談のテーマは
「奪いあいから、与えあいへ。今こそ人類が進化するとき!」
・ソーヤー海(共生革命家/東京アーバンパーマカルチャー)
・テンダー(わがや電力/ヨホホ研究所 from 鹿児島)



久々のテンダーとの再会。お互いクラウドファンディングで大プロジェクトを始めたばかりで、華やかなビジョンをみんなに伝えながら、地道な作業(ゴミ拾い、掃除、チームとのコミュニケーションなど)をしている。ま、テンダーの方が真面目だから現場での作業は比べ物にならないけど。

テンダーも僕も本を自主出版して、今度は田舎に拠点を共に創造している。TUPは廃墟(古民家)をパーマカルチャーと平和道場と名付けて拠点を作っていて、テンダー達は廃校をダイナミックラボと名付けて鹿児島に拠点を作っている。一般の人にとってはなんじゃそれ?!!って感じだよね。不思議な若者がいるもんだ。



そんなでこぼこコンビの二人の対談映像があるよ。
(っていうかソーヤー海しゃべりすぎ!)


見た目だけで言うとストリートラップしてそうな二人。
共生革命ラップ

 

仲間の鈴木えりちゃんと志果ちゃんも
ステージに急遽呼び出しすることになった。
二人はエディブルシティーの始め方を
テーマとして別テントでトークをしてた。 
おめでとう!!!

他の登壇者の話も録画されているので、
時間がある方は西村さんの
都市生活者の農力向上委員会」をチェック!

No comments:

Post a Comment