For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Monday, October 31, 2016

TUPカリフォルニア・ツアー参加者へのメッセージ

カリフォルニアの革命家達と
出会う濃厚なツアーから帰ってきたよ!
WOW!
過酷な状況(殺されたり、逮捕されたり)の中
命がけでより愛のある世界を
育てようとしている人が
無数にいることを思い出させてもらった。
世界中のガンジー達。
Bay Area大好き!!!

色々リアル過ぎて参加者が
もとの生活に戻れるかが心配なんだけど
(二十歳の女子とかとくに)
最後のシェアリングは愛と変容が
みんなから滲みでていたから
そのエネルギーを信じることにしている。
trust the process

今回の冒険者達に残した最後のメッセージ


選択して生きること


ありのままの自分を受け入れること


なによりも大事なのが【在り方】


求めている世界を一瞬一瞬実践すれば
その美しさが周りの人への招待状になる


そして、矛盾や違和感を大事にすること
それが自己変容のお誘い


焦らず、小さな美しい一歩一歩で
道を進みながら
立ち竦んだり
寄り道したり
逆走する自分も
大きなハートで抱きしめて上げよう


愛に動かされて



企画したえりちゃんに大感謝!

May your heart be nourished by all you give