For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Tuesday, October 6, 2015

10月のワークショップ情報(+今年いっぱいの流れ)

ハローハロー
忙しくなって来たからワークショップを
減らしているこのごろ。

12月の後半から2月の終わりまでは
ワークショップをしませーん!
宣言。
3月から本格的に移住と道場作り。
ホームページも間もなくできる。。。かも。

*今月のワークショップ情報*

11〜12:【京都】Be The Change Unit 自分変革コラボ二日間WS 

  • 海 → 共感コミュニケーション
  • ゆか → ジョアンナ・メーシーの「繋がりのワーク」
  • ゆき → 「I」パラダイムから「We」パラダイムへ

各フィールドで極めている仲間とジャムセッションだよ〜
刺激的な2日間違いなし!
http://tokyourbanpermaculture.blogspot.jp/2015/09/be-change-unit.html


13〜15:【滋賀県】連続ワークショップ



19〜20:高野山開創1200年を祝う
【いま、伝えたい 空海の祈り ―水のように生きる―】
http://www.kokuchpro.com/event/mizunoyouniikiru/


21日:関西学院大学の授業で気候変動アクションWS


31日:共感コミュニケーション一日WS@カリフォルニア(Berkley)


11月は14〜18頃まで愛知県中心でWSツアーの予定と、29日渋谷ヒカリエでまちてんだけかな。

12月は11〜13頃まで長野ワークショップツアーの予定と、20日に有機農業映画祭くらい。

まだ、日程調整しているワークショップが3つくらいあるかな。現在、ダウンシフト中。どちらかというと、一緒に動く人を導入する体制作りとパーマカルチャー道場(+移住)の準備中。来年はコミュニティーとしてしっかり動き始める NEXT PHASE になりそう。楽しみ!