For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Tuesday, February 3, 2015

2月14〜15日 2日間アーバンパーマカルチャー集中講座@自由大学(Commune 246)




表参道のCommune 246を
アーバンパーマカルチャーの実践場に
する企画が始まったよ!
もともと面白い事に取組んでいる人達で、
アクセスも最高だし
都会感満載だから面白い実験になるはず。





そこに、自由大学のメインキャンパスができたから、
自由大学の講座として最初の一歩を踏みだす。

ドネーション制ができなかったから、
値段は設定されていて、
総額は 2:1:1
2(自由大学):1(キュレーター):1(共生革命家)
というかたちで分けることになっている。

理想ではないけど
面白そうな企画には柔軟に
合わせるようにしているから
問題は特になし。

久しぶりの2日間パーマカルチャー集中講座。
計画としては今回の講座で
プロジェクトをスタートして
数ヶ月から数年間をかけて
Commune 246をアーバンパーマカルチャーの
実験・実践場・モデルにして行く。






Commune 246はまさにエッジ。
上手くいけばかなり面白い事になると思う。
楽しみ!コラボコラボ!!

写真はCommune Paperより

詳細・申し込みは渋谷大学のHPより
https://freedom-univ.com/lecture/urbanparmaculture.html



こんなところ