For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Friday, June 27, 2014

2014.6.28 TUP盛り上がりの報告+盛りだくさん情報

TUPのみんな
こんばんは〜
ご無沙汰。

共生革命家合宿(非暴力コミュニケーション・Leadership Program)と葉山移住で全然メールが出せてない上、沖縄ツアー(7月7〜9)、三重ツアー(7月19〜21?)、九州ツアー(7/30〜8/4)の詰めがなかなか進んでなーい!Oh my God. その上、TUPの本作りのタスクがいっぱい溜まっていて、おえ〜。クラウドファンディングも始めないと!さらに、TUP人生を変えるツアーの告知も全然してなかったり。大丈夫かTUP?!!!

でも、そんななか大事な人と時間を過ごしたり、急遽ガーデンを始めたり(ブラックベリー、パッションフルーツ、トマト、ハーブ、お花とか)、料理も最近また復活。小麦粉アレルギーの彼女にアーモンド粉で作ったサワークリームとリンゴのケーキを焼いたよ。なので、友達のポンチョが行ったように、I’m not busy, I’m active (僕は忙しいわけじゃなくって、アクティブなんだ!)

葉山生活は最高だよ〜。もしかしたら一年はいるかも。日本いる間はいっぱい【使って・活用して】ね〜。革命的な事をしよう。次の時代が始まってる。

決まっているWSの日程(友達にも知らせてね!)

沖縄ツアー(7月7〜9)
横須賀WS(7/12)
葉山WS(7/13)
三重ツアー(7月19〜21?)
九州ツアー(7月30〜8/4)


明日はギフトエコノミーの実践団体と会う予定だよ。
カルマキッチンとかやっている人達。
知らない人達は是非下を見てね

one love
共生革命家

BONUS

非暴力コミュニケーション・Leadership Programの後に何人か共生革命家達と会って来たり話を聞いたり。日本でカルマキッチンを初めたゆかちゃん経由で出会った強者達。こういう人になれたらいいな〜って思っている。いつか。。。。

英語の記事だけど読める人は是非(または誰か翻訳してくれたら、日本語onlyの人にも共有できるよ!what a gift!!!)

Casa De Pazを始めた共生革命家 Pancho <-愛が半端ない

Casa De Pazについては

Casa De Pazが運営しているアーバン・パーマカルチャー・ガーデン



彼の仲間でカルマキッチンを始めた、ギフト経済の大物 Nipun Mehta

彼のTEDx トークもおすすめ(上のリンクより)

他にもいっぱいあるけど、最後の一つ
ギフト経済エコビレッジ Dancing Rabbit Ecovillage / Possibility Alliance。電気と石油も使わない、アーミッシュ的エコビレッジ。

来年にでも行こうと思っているから、興味がある人がいればツアーくむかも。