For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Tuesday, January 29, 2013

2.5.13 心と繋がる共感型コミュニケーション(非暴力コミュニケーション)の入門ワークショップ 第二弾


One Kitchenで心と繋がるコミュニケーション
(非暴力コミュニケーション)の実践練習するよ〜。
今回は第二弾だけど、
初めての方でも前回来た人でも
楽しく学んで実力が伸びるように
進めて行く予定。
共感し合って気づきと癒しの場を作ってみよう。

以下はOne Kitchenのブログより:

「ボクはいつもこんなに人を評価して、コミュニケーションしてたんだ〜!!」
ってことに気づかされ、
自分たちの社会の中でいつの間にか身につけたこのコミュニケーションの仕方とは
違うコミュニケーションの仕方があることを教えてもらい、
ちょっと実践してみたりしたけど、
まだ、全然出来なかった
その前回のワークショップ。
ということで、ソーヤ・カイ君が第2段やってくれます。
今回はニーズをあてるゲームと二種類の傾聴を実践する予定。
初めての方、前回も来てくださった方、大歓迎です。
IMGP5376 300x199 2/5(火) 心と繋がる共感型コミュニケーション(非暴力コミュニケーション)の入門ワークショップ 第二弾
  [内容]
 非暴力コミュニケーション(Nonviolent communication:NVC)実践編として、NVCへの理解をさらに深めていきます。批判や評価を超えた愛からのコミュニケーションです。NVCの要である「傾聴」を通して、自分や他者の本来のニーズ、伝えたいことを見いだしていきます。
非暴力コミュニケーション第2段 の今回はニーズをあてるゲームと二種類の傾聴を実践する予定。
初めての方、前回も来てくださった方、大歓迎です。

【持ち寄りについて】
今回もワークショップ後に自由参加の持ち寄りディナーをやってみたいと思います。
「持ち寄り」はコミュニティー作りにとても役立つ行事です。みんながシェアできる場となります。参加する人はできれば一品作ったもの(買ってもOK)を持ってきてください。料理には自分の価値観、アイデンティティー、愛などが含まれています。それらが込められたものを他者にプレゼントすることによって、信頼、繋がり、喜びなどが育まれていきます。

【場所】One Kitchen
  [日程] 2/5(火)18:30~
【申し込み】 info@onekitchen.jp
  [参加費] ドネーション 費用の理念をご一読ください。

Monday, January 28, 2013

2.3.13 杉並トーク「東京アーバンパーマカルチャー」


久々にアーバンパーマカルチャーの話しするよ!
杉並住民限定ではないです。


今回のトークではシティーリペアの話しは勿論、トランジションタウンやネットを通しての与え合いのコミュニティー(マーク・ボイルが始めたJust For the Love of itなど)を紹介する予定です。プレゼンと妄想会のコンビで開催します。


杉並トークより、
第一回 杉並トーク準備会のご案内 

杉並トーク(仮称)は、東京・杉並区において、誰でも参加できるフラットな話し合いの場です。エネル ギー問題、経済不安、災害、自分の可能性を拡げる仕事のあり方など、様々な課題を地域のつながりでより よい方向へと改善していけたらと考えています。

まずは住民参加型の街づくり事例などを学びながら、これからの杉並を参加者の皆様と想像してみたいと 思います。第一回の準備会を下記のように予定しております。

なお、第二回以降は会の運営など、具体的な アクションを考える会にしたいと思います。
皆様のご参加をお待ちしております。

日時: 2013 年 2 月 3 日 (日) 13:30~17:00 (13:15 開場) 

場所: 西荻南区民集会所 第二集会室
住所:杉並区西荻南3-5-23 (JR中央線 西荻窪駅から徒歩 5 分)

内容:

1.講演 「アーバンパーマカルチャー、シティリペアなど海外の事例紹介」
講師:ソーヤー海さん(東京アーバンパーマカルチャー創作者)
http://tokyourbanpermaculture.blogspot.jp/ 

2.すぎなみ妄想会
講演の感想を共有し、杉並でやりたいことや未来の杉並の姿をみなさんと想像する、テーマごとの話し合いです。

参加費:一般 1,500 円、大学生 500 円、高校生以下無料

WEB サイト http://s-talk.jimdo.com/ からの問い合わせ、もしくは E メールアドレス
s-talk(a)inter7.jp へ「第一回準備会参加希望」と書いて、1 月 31 日(木)までに送信してください。

申込なしで当日参加される場合は、定員 40 名まで受け付けます。

Wednesday, January 23, 2013

1.26と1.27 セシリアさんのパーマカルチャーWS

みなさんこんにちは

僕が東京アーバンパーマカルチャーを立ち上げる前から、
東京でアーバンパーマカルチャーを教えて来た
セシリアさんがワークショップを今週末行うよ。

彼女はオーストラリアの都会でシェアハウスを運営していて、
バルコニーガーデンや生産性のあるガーデンなどを、
美しく実践してきました。ブティックパーマカルチャー?
彼女の美へのこだわりは素晴らしいです。

今回は僕の非暴力コミュニケーションWSに似たような、
自分のライフデザインやコミュニケーションの
要素も取り入れているようです。

よかったら参加してあげて〜

最近妄想している企画は伊豆のディオンと豪州のセシリアと
愛知県のケン・エルウッドさんとの共同パーマカルチャー大イベント。
日本に根を張っている海外のパーマカルチャー実践者から
学ぶパーマカルチャーの最先端。

共生革命家



(画像が表示されない場合は右上のリンクをクリック)

セシリアのクリエイティブ・ライフデザイン



自分と地球の愛し方

 

都市型生活で生かす
パーマカルチャーの知恵

Kai さん
今月末に東京の冬から逃げて、オーストラリアに帰ります。そのまえに、素敵なパーマカルチャーワークショップをしたくて、チャンスが2つやってきました!ぜひ、来てください。

ワークショップは私のシンプルな日本語でします。

「自然の仕組み、つまり生態系と共に生きる知恵、持続可能な生活を実践するパーマカルチャーの理念に基づいたライフ・デザイン講座。日常生活や人間関係をもっとクリエイティブ&クリアにする新しいアイデア。
想像力&創造力の扉が開くと、自然の世界があなたに話しかけてきます」


都会で暮らすあなたの生活をハッピーにする、すぐに毎日使える知恵をシェアしましょう。それはすでにあなたのなかにあります。

お会いできたら、とてもうれしいことです。



セシリアのブログ
セシリアのホムペジ

参加者の感想は?

「美しさの視点で生活、物質、植物、動物などを総合的に考えるセシリアさんの優しくて繊細な意識がこれからの地球や自分の周りの生活において大切なエッセンスとなることを感じました」
「パーマカルチャーで扱っている範囲が広いことに驚きました。机のうえの整理は直ぐに実践できそうなので、取り組んでみます」
「”私たちは過去から成り立っているのでではなく、思い描いた将来の姿で出来ている”という言葉が、本当によかった!これから何にでもなれるような気がする!」
Cecilia Macaulay
1990年頃から世界各地のエコ・ビレッジを訪問して歩く。現在オーストラリアと日本でパーマカルチャー講座やワークショップを開催。パーマカルチャーの考え方を活かした、クリエイティブで効率的なライフデザイン&コンサルティング。イラストレーターとしてもパーマカルチャーの魅力を伝えてい。2004年にメルボルンでシェアハウスを開設、そこでソーシャルパーマカルチャーを実践.
講座内容[スライド・レクチャー&自分発見ワークショップ〝LETS″]
1:パーマカルチャーとは
 ~私と地球をつなぐ知恵~
・郊外暮らし・生産的パーマカルチャー/ニュージーランド
*鳥たちや生物たちに、あなたの仕事を譲る方法
*自然をコントロールする事をやめて、耳を澄ますと、自然があなたに協力してくれる。
・都市生活・部屋と人のパーマカルチャー/オーストラリア・メルボルンのシェアハウス
*どんな状況でも、余裕をかんじる空間デザイン
*人間関係のイライラをへらし、互いのサポートが自然に生まれる環境デザイン。

2:無理強いをしない暮らし
 ~自分のハートがもっとオープンになるために~
・「自分に優しい暮らし方」が、エレガントな時間を運んできてくれる。
・使いやすいく、いごこちのいい部屋を、みんなで一緒に楽しく作るには?
効率的でクリアーで美しい空間を作るデザイン原則
*がんばる力を使わないかたずけ方
*森のような美しさを家で作り出すコツ
*時間やエネルギーを奪う家を、あなたにエネルギーをくれる家にするコツ

3:自由で穏やかな人間関係
 ~いつでもポジティブでいられるように~
・最小限の言葉で広げる、豊かな人間関係:みじめな不平ではなく、優美なお願いの言い方。
・「聞く」という表現:心のわかちあい・平和への礼儀作法。
・LETS-遊びで実践:個性の違いから隠れた才能を見つけ出し、それを周りの人とシェアしてみよう。
*Blockするのでもなく、ただ流すのでもなく、感情を生産的な川のようにマネージする方法。
*茶道とパーマカルチャーの共通点から学ぶ、人間関係デザイン(ex. 自分をイライラさせる部分を持った相手に、どう伝えるか)


ワークショップのお知らせ 



26日(土)ミッドトーキョーギャラリー:六本木

27日(日)アサバアートスクエア:金沢文庫 


ミッドギャラリー

時:12ー4pm 
参加費:¥5000[ランチ付]
予約/問い合わせ セシリア:080 6689 6086
cecilia.macaulay@gmail.com
地図•その他詳細はこのリンクをご覧ください

申し込みの際には、電話番号をお知らせください。
24日までに申し込みください。
写真

アサバアートスクエア

時:12ー4pm 
参加費:¥5000[ランチ付]
予約/問い合わせ: asabaartsquare@gmail.com
TEL:045-783-9705 FAX 045-788-9119
地図•その他詳細はこのリンクをご覧ください
写真右

Copyright © 2013 Cecilia Macaulay, All rights reserved.
セシリアと会った時、’メリングリストに乗せてください’と頼みましたので、このメールを送りました。

Our mailing address is:
Cecilia Macaulay
32/238 The Avenue Parkville
Melbourne, Vic 3052
Australia

Wednesday, January 2, 2013

1月15日と1月20日 非暴力コミュニケーション入門WS

あけましておめでとう!
Yes 2013年、どんどん盛り上がって行きますよ〜!
みんなと頑張って、楽しんで、実験しながら、
深い意識と愛のある日本を育てて行きたいです。

珍しく告知が一週間以上前に出来上がりました。
ご覧くだされ〜

心と繋がる共感型コミュニケーション(非暴力コミュニケーション)の入門ワークショップ
*1/15と1/20の内容は一緒だけど場所と申し込み先が違います。いつもと変わらず持ち寄りご飯とドネーション制だよ。

1/15(火曜日)18:30から四ッ谷のOne Kitchenで


【場所】
四谷のOne Kitchen

【申し込み】

【持ち寄りとドネーション】
下の告知の持ち寄りとドネーションの詳細を読んでください。
黄色くハイライトされています。

1/20(日曜日)17:30から表参道のカグレで
*カグレのWSは以下に詳細があります。




都会再生運動 vol.5


main
lineA
パーマカルチャーを知っていますか?
Permacultureは、Permanent Agriculture(永続する農法)、 Permanent Culture(永続する文化)からの造語で、つまり“人と、地球が永く良い関係を続けて行けるような暮らし方”のデザインなのです。そうとなったら知らないわけにはいかない!
でも、それって自然の豊かな環境でしかできないのでは?確かに、現在、地方のすばらしい自然の豊かな土地で、パーマカルチャーは実践されているようです。
しかし、地球環境にたくさんの負荷をかけ、そして自分自身にも負荷を強いて毎日を生きているのは、おそらく都会の人のほうが多いかも……?そんな都会の人こそ自然と仲良く暮らす術を知ったら、人にも地球にとってもいい環境がつくれるのでは?
そんな願いに、答えを見いだせそうな人に出会いました。
ソーヤー・海(かい)君。強い眼差しで、まっすぐ未来を、そして愛を語れる若者です。“パーマカルチャーは経済、社会、文化、生き方のデザインも含むから、自然との関係だけでなく、人との関係もすごくポイントなんだよね”と。それこそ、現代に生きる私たちに効きそうな取り組みです。自らの体験を街の生活に落とし込む活動の中から、魅力的な知識を小分けにしてもらい、月1回かぐれでの定期開催を目指して理解を深めていきます。
sub
5回目となる今回は、心理学者のマーシャル・ローゼンバーグが体系化した「非暴力コミュニケーション(Nonviolent communication:NVC)」の世界にさらに深く踏み込みます。前回チャレンジしたNVCの要である「傾聴」。2人ペアになって相手の話をひたすら聞き、聞いた相手が何を一番伝えようとしていたのか要約する、というセッションを通して、「自分がこんなことを考えているとは思わなかった」「大事なことはとてもシンプルだった」「こんなに真剣に相手の話を聞いたことがなかった」など、多くの感動と驚きの声をいただきました。今回はゆっくり時間をかけて傾聴し、自分の奥の奥にある考えや、誰かに伝えたいけれどまだ言葉にならない思いなど、自分の内にある「何か」を、他者と言葉を通して、今、ここに、生み出していきましょう。そして、自分の気持ちを大事にしながら、周りの人と心から繋がるコミュニケーションを体感しましょう。
また今回も、ワークショップ後に自由参加の持ち寄りディナーも開きます。前回参加出来なかった方も大歓迎です。パーマカルチャーに興味のある方、是非ご参加ください!
lineB
【詳細】
日時:2013年1月20日(日) 17:30-20:00
(20:00〜21:00 自由参加の持ち寄りディナー)
場所:かぐれ表参道店2階
定員:20名(要予約)
参加費:ドネーション ※海さんの費用の理念をご一読ください。
内容:非暴力コミュニケーション(Nonviolent communication:NVC)実践編として、NVCへの理解をさらに深めていきます。批判や評価を超えた愛からのコミュニケーションです。NVCの要である「傾聴」を通して、自分や他者の本来のニーズ、伝えたいことを見いだしていきます。
【持ち寄りについて】
今回もワークショップ後に自由参加の持ち寄りディナーをやってみたいと思います。
「持ち寄り」はコミュニティー作りにとても役立つ行事です。みんながシェアできる場となります。参加する人はできれば一品作ったもの(買ってもOK)を持ってきてください。料理には自分の価値観、アイデンティティー、愛などが含まれています。それらが込められたものを他者にプレゼントすることによって、信頼、繋がり、喜びなどが育まれていきます。
sub2
【お申し込み方法】
下記お申し込みフォームからお申し込みください。
お申し込みフォームはこちら
lineC
【講座開講によせて】
僕のビジョンはアーバンパーマカルチャーを東京で普及し、人々を活性化し、パーマカルチャーの活動で東京を一気に変身させる事です。依存、「しょうがない」、消費という文化から脱却し、本当の幸せ、心の繋がり、深い意識をテーマとしたサステナビリティー(持続可能性)文化へのトランジション(転換)を実践していきます。教育、研究、実験、遊び、そして一番重要な要素の“実践”でアーバンパーマカルチャーの最先端を東京に解き放ちたいと思っています。自宅、地域、政治、経済、社会、文化、そして自分たちの暮らしや心を癒して健康な状態にしましょう! 今回のワークショップではそんな僕のビジョンを体験してもらいながら、様々な行動につながる種をいっぱい蒔きたいと思います。是非一緒に希望に満ちた楽しい未来作りをしていきましょう。